2016年4月16日土曜日

猿ケ島TT観戦ツアー&トレッキングトライアルごっこ

どもっす。
TRIC永遠の残念系初心者、山輪長男号でございます。

先日行われました猿ケ島TT
私、山口は随行観戦ツアー担当で楽させていただきましてございます(?)

嘘です。
トライアル初体験。猿ケ島初体験の皆様にお楽しみいただけるように夜しか寝れないくらい考えて担当させていただきました。


随行したのはTRICツインショック中心組。

皆さんの笑いあり感動ありのトライをバッチリ観戦!

セクション内はコンペということもあり、体験走行はお断りさせていただいたのですが、下見の仕方から基本的なルール、ライン取りの雰囲気なんかを体験していただけたかな?と思います。

TRICは基本的に旧車初心者に優しいコンセプトなのでライン取りが豊富www、実力者さん達の欲張り過ぎな遊び満載ラインとか、行かなくてもいい難しいラインなんかも見て、笑いあり、歓声ありの楽しい雰囲気を感じていただけたのでは?と思います。


え~!?水の中走るんですか!!!???
なんてちょっとびっくりされてましたが、実は凄く浅い沢。
水しぶきを上げて沢登り(?)するセクションや、遊びたい放題出来る自由度の高いセクション等では、ちょっと走ってみたい!!!なんて声も聞こえてきました。


1ラップ目を観戦して、昼食後は簡単なセクションを作ってトライアルごっこ。
ステップワークからレンタルされた車両でのトライ!
TLM50の楽しさに「え?!50ccなんですか?」なんておっしゃってましたねwww
そうなんです、私個人的にはトライアル車の名車!第二位!!!に堂々ランクインするTLM。
その楽しさにまんまとハマって頂きました!
あ。ちなみに1位はTYでーす!誰がなんと言おうとTYが一番好きな超個人的趣向に基づくランキングなので聞き流してくださいwww
3位は、、、日によって変わります()


んで、皆さん簡単過ぎるセクションだと数回のトライで全員クリーン!
皆さんのセンスももちろん良かったんですが、なんでそうなったか?
というとですね、猿ケ島を走り回ったからなんです!(これホント)

滑りやすい砂地や小石がたくさんあるところ、湿って緩いところ、一個一個の石が丸く大きな河原。
そんなところを半日トライする人を追っかけて走り回るんです。
もちろん、初ダート走行の方もいらっしゃいますので、ゆ~っくり進みましたが、その体験がすぐに現れちゃうんですねえ。

これは個人的な感想なんですが、反復練習ももちろん凄く大切!ですが、やっぱり色んな所を走破しちゃうっていう体験こそが、上手になるためのファーストステップなんじゃないかと。

スピード出して転んで痛い思いをしたり、技量以上の無茶をして痛い思いをしたりすると生まれるのが「恐怖心」。上手になりたい!とか走ってみたい!ってのを一番邪魔しちゃうんじゃないかと思ってます。はい。

なので、とにかく「体験」しちゃうことが大切なんだと考えてます。

座学や反復練習ももちろん大切だと思ってるんですけど、やる前から頭でっかちになっちゃったり、退屈になっちゃったら初期騒動が失われちゃいません?個人的には方程式を習う前に、それを解きたい!っていう欲求がないと方程式が頭に入ってこないんですよね。
それとおんなじなんじゃ無いかな?と。
ま、あくまで私の個人的に考え方ですけどね!(笑)

で、2ラップ目を回ったTT参戦者が帰ってくるまで何度もトライして楽しんで頂いて居たようでした。

*いいところを見せようと、難しいラインはここでーす。なんつってちょっとしたステアに挑戦
*超えられず5点。

なんて事をしちゃって、皆さんに教えてる場合じゃない!お前練習しろ!と自問自答してたのは内緒です。

とまあ、こんな感じで観戦ツアーもやってます。
猿ケ島TTのもう一個の遊び方!をご紹介しました!

あ、ちなみにスクール!ではありませんからねwww
なんとなーく雰囲気を味わっていただく為のおまけです。

上手になりたい人はコンペに挑戦しましょうねw

さーて、次回はまたまたレギュラーミーティング!
5/1ですよぉ!!!!

今回は山輪VMXチームが昔からやってるBBQも併催しちゃいます!
詳しくはまたご案内しますのでTRICちょっと気になってるんだけど、、、キッカケがなあ。
なんてお悩みの貴方!!!
来ちゃってくださいねっ!



0 件のコメント:

コメントを投稿