2016年4月26日火曜日

5/1猿deBBQ w TRIC

はいどうも!
ヤマグチです。

先日お伝えしていたTRIC5月の件。

このような形になります!!!

2016/5/1 日曜日

★参加資格
猿ケ島内部まで行ける人(足がない、車両が奥まで入れない人はご相談を)
1000円以上の食材持参
排他的出ない人
怪我やらトラブルは自己責任
★持ち物
お皿、箸
食材
飲み物(これは個人個人でご用意ください)
★ルール
自分が持ってきた食べ物食べられちゃっても文句言わない!
お酒ダメゼッタイ
自分が持ってきた食材のゴミは自分で持って帰る(当日はゴミ袋的なの用意しませんw)
自分のトランポの前で寂しくぼっち飯とかダメゼッタイ
です。

集合場所はいつものトライアルベース!
でその後、奥のモトクロスコース付近でBBQやりまーす。

TRIC組は9:00 トライアルベースに集合~です。

それでは当日!皆で仲良く肉食べましょう!!!

よろしくお願いいたします!

http://yamaguchiringyou-1st.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

前回の様子はコチラご参考www
http://yamaguchiringyou-1st.blogspot.jp/2014/05/saru-de-bbq.html

2016年4月18日月曜日

2016年5月TRICミーティング!

潜伏してたと思ったら連続して出てくる神出鬼没の山口です。

さて。次回のTRICミーティングは今まで通りのミーティング!
プラス山輪モトクロスチームで毎年やってるBBQもやっちゃいます!

TRICな皆さんは勿論、VMXな方々や現行モトクロスな方々、JNCCな方々等ジャンル問わずなんとなく集まって、なんとなく皆で肉食べて、なんとなく仲良くなっちゃおう。
っていうなんとなくな企画です。

会場は猿内部奥のモトクロスコース付近の予定です。

ご家族連れや、彼女、奥様のバイク遊びに理解を頂くために連れてくるとか有りだと思います(笑)

ビジネスバイクベースのモトクロ?ッサーやトライアルマシンも数台持って行く予定なのでちょこっと体験しちゃおうかなぁ?ってのも有りっす。

参加費は、ひとり1000円以上の食材を持ち寄るシステムです。
BBQグリルや椅子、机、炭、お皿、割り箸、そのあたりはなんとなく用意しておきますが、ご協力頂けるとありがたいです。

開始時間は10時頃かな?

当日の詳細はまたご案内しますね!
よろしくどーぞー!

2016年4月16日土曜日

猿ケ島TT観戦ツアー&トレッキングトライアルごっこ

どもっす。
TRIC永遠の残念系初心者、山輪長男号でございます。

先日行われました猿ケ島TT
私、山口は随行観戦ツアー担当で楽させていただきましてございます(?)

嘘です。
トライアル初体験。猿ケ島初体験の皆様にお楽しみいただけるように夜しか寝れないくらい考えて担当させていただきました。


随行したのはTRICツインショック中心組。

皆さんの笑いあり感動ありのトライをバッチリ観戦!

セクション内はコンペということもあり、体験走行はお断りさせていただいたのですが、下見の仕方から基本的なルール、ライン取りの雰囲気なんかを体験していただけたかな?と思います。

TRICは基本的に旧車初心者に優しいコンセプトなのでライン取りが豊富www、実力者さん達の欲張り過ぎな遊び満載ラインとか、行かなくてもいい難しいラインなんかも見て、笑いあり、歓声ありの楽しい雰囲気を感じていただけたのでは?と思います。


え~!?水の中走るんですか!!!???
なんてちょっとびっくりされてましたが、実は凄く浅い沢。
水しぶきを上げて沢登り(?)するセクションや、遊びたい放題出来る自由度の高いセクション等では、ちょっと走ってみたい!!!なんて声も聞こえてきました。


1ラップ目を観戦して、昼食後は簡単なセクションを作ってトライアルごっこ。
ステップワークからレンタルされた車両でのトライ!
TLM50の楽しさに「え?!50ccなんですか?」なんておっしゃってましたねwww
そうなんです、私個人的にはトライアル車の名車!第二位!!!に堂々ランクインするTLM。
その楽しさにまんまとハマって頂きました!
あ。ちなみに1位はTYでーす!誰がなんと言おうとTYが一番好きな超個人的趣向に基づくランキングなので聞き流してくださいwww
3位は、、、日によって変わります()


んで、皆さん簡単過ぎるセクションだと数回のトライで全員クリーン!
皆さんのセンスももちろん良かったんですが、なんでそうなったか?
というとですね、猿ケ島を走り回ったからなんです!(これホント)

滑りやすい砂地や小石がたくさんあるところ、湿って緩いところ、一個一個の石が丸く大きな河原。
そんなところを半日トライする人を追っかけて走り回るんです。
もちろん、初ダート走行の方もいらっしゃいますので、ゆ~っくり進みましたが、その体験がすぐに現れちゃうんですねえ。

これは個人的な感想なんですが、反復練習ももちろん凄く大切!ですが、やっぱり色んな所を走破しちゃうっていう体験こそが、上手になるためのファーストステップなんじゃないかと。

スピード出して転んで痛い思いをしたり、技量以上の無茶をして痛い思いをしたりすると生まれるのが「恐怖心」。上手になりたい!とか走ってみたい!ってのを一番邪魔しちゃうんじゃないかと思ってます。はい。

なので、とにかく「体験」しちゃうことが大切なんだと考えてます。

座学や反復練習ももちろん大切だと思ってるんですけど、やる前から頭でっかちになっちゃったり、退屈になっちゃったら初期騒動が失われちゃいません?個人的には方程式を習う前に、それを解きたい!っていう欲求がないと方程式が頭に入ってこないんですよね。
それとおんなじなんじゃ無いかな?と。
ま、あくまで私の個人的に考え方ですけどね!(笑)

で、2ラップ目を回ったTT参戦者が帰ってくるまで何度もトライして楽しんで頂いて居たようでした。

*いいところを見せようと、難しいラインはここでーす。なんつってちょっとしたステアに挑戦
*超えられず5点。

なんて事をしちゃって、皆さんに教えてる場合じゃない!お前練習しろ!と自問自答してたのは内緒です。

とまあ、こんな感じで観戦ツアーもやってます。
猿ケ島TTのもう一個の遊び方!をご紹介しました!

あ、ちなみにスクール!ではありませんからねwww
なんとなーく雰囲気を味わっていただく為のおまけです。

上手になりたい人はコンペに挑戦しましょうねw

さーて、次回はまたまたレギュラーミーティング!
5/1ですよぉ!!!!

今回は山輪VMXチームが昔からやってるBBQも併催しちゃいます!
詳しくはまたご案内しますのでTRICちょっと気になってるんだけど、、、キッカケがなあ。
なんてお悩みの貴方!!!
来ちゃってくださいねっ!



2016年4月13日水曜日

ご参加ありがとうございました!


4月10日猿ヶ島TTトライアルにご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
また、fbやブログを見て応援してくださっている皆様もありがとうございます。

春の新緑と花たちが麗しい猿ヶ島に集まってくれたのは観戦トレッキングツアーに参加の方も含めて25名ほどのライダーたち。
初めてトライアル大会に出場するかたもいらっしゃいました。

午前中から気温も上がり、移動距離も長かったので結構な走りごたえだったらしくちょっとバテ気味の方もいましたね。

セクションはTRIC特製ゆるふわセクション!
次回からはちょっぴり辛味も足していこうかなぁ〜(笑)
とはいえ誰もがオールクリーンを狙えるセクション設定がちょうど良いのかな、とも感じております。

セクションの途中で大きく寄り道するライダーも何人かいらっしゃたみたいで

それぞれ楽しめた様でなによりです。
埼玉は川越からイーハトーブに乗って自走でお越しいただいた井上さんは旧車イベントやオートバイ趣味人にはおなじみの井上ボーリングの社長さん。

久しぶりのトライアルをたっぷり楽しんでいらっしゃいました。
次回はブルタコで出てくれると言っていたので超〜楽しみです。

静岡は富士川の河原で遊んでいらっしゃる皆様も、大挙してお越しいただきました。
しかもほとんどの方がTLM50で参加とあって可愛い排気音が響き渡ります。
相模川地形とセクションにはTLM50はピッタリです。

河野さんは電動トライアラーのEMで参加してくださって(お歳を感じさせない)カッコいいところを見せてくれたのだけれど、1ラップ目の最後に竿立ちスロットル全開で林に突っ込むという大技を(本人の意思とは関係なく)披露してあわや大事故かと焦ったのだけど、本人は尻もちをついただけでけろっとしていてホッとしたり(バイクはちょっと痛いことになっていた)

表彰式では上位3名とジャンケン大会勝者に掘りたてのたけのこがプレゼントされました。
これ、今回セローでご参加くださった相模原の加藤さんがじぶんちから掘ってきてくれたもの。
最高の賞品になりました、加藤さん、ありがとうございます。


TRICはオートバイを、そして人生をもっと楽しむ為の遊びを色々と展開していこうと企んでいます。
次回のTRICミーティングは5月1日、猿ヶ島TTトライアルは6月12日。
新しい試みもあるかもしれません!

またみなさんと遊べる日を楽しみにしております。
ありがとうございました!






2016年4月11日月曜日

猿ヶ島TTトライアルリザルトです!

おかげさまで猿ヶ島TTトライアル第1戦は無事に開催されました。

取り急ぎリザルトをUPします。
レポートは後日

2016猿ヶ島TTトライアル第1戦
2016年4月10日 晴れ
10sec×2lap

(順位 名前 マシン 減点 クリーンの順)
1 仲田雅史 イーハトーブ 2 18
2 望月康一 TLM50 7 17
3 佐々木彰男 コタ315 9 16
4 望月求 TLM50 9 16
5 下田雅一 XLR230R 11 14
6 高山土美子 ランドネ 18 14
7 実川健一 TL125 18 13
8 寺内敏家 TLR200 19 14
9 井上壮太郎 イーハトーブ 19 13
10細田邦彦 TLR200 20 12
11 大江孝 TLM50 21 12
12 高山譲治 cota4RT 22 10
13 小野令夫 CUB 26 12
14 杉本真幸 rev3 29 9
15 八木浩太郎 ktm250exc 36 9
16 黒澤晴明 TLM220 36 8
17 奥野栄之 シェルコ 43 6
18 長谷由紀子 TLM50 43 3
19 今浜稔夫 TL125 44 5
20 加藤泰 セロー225 64 2
21 塚本由美 TLM50 68 1
22河野豊 EM        DNF